カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【被写体編】目指せ、女子力アップ!! カメラ女子っぽい、ゆるかわ写真を研究してみるお話。【そのに】

f:id:sanaginagisa333:20170503233624j:plain

(おおあくび)

 

前説

 前回までのあらすじ!

sanaginagisa333.hatenablog.jp

  ということで、女子っぽい写真、通称『ゆるかわ写真』研究の第8人者くらい(テキトー)のさなぎです。

 前回に引き続いて、カメラ女子っぽい写真を研究していきたいと思います。スタバでコーヒー買って来た私に、死角はない!!

 

 閑話休題

 

 今回はゴールデンウィークの初日に、大阪駅近くにあるといううめきたガーデン』に行ってまいりました。

 『国営ひたち海浜公園』で有名なネモフィラが大阪でも見れるということで、ドキドキとワクワクを胸に詰め込んで向かいました。

 前回は現像を中心で話をしてました。で、今回は被写体に注目して『ゆるふわ写真』を研究していきたいと思います。

 

そもそもうめきたガーデン』って?

  大阪駅、阪急梅田駅から徒歩3分のところにある都会の庭園、それがうめきたガーデンです。

 期間限定でうめきたガーデンはオープンしており、第2期の現在は9月24日までやっています。

 季節に合わせた花が植えられており、現在(5月27日)では紫陽花が植えられたそうです。

 入園料は一般1000円小・中・高生500円と、普通の植物園よりは割高になっていますが、それでも珍しい草花を見れるので近くの人は1度行ってみてくださいな。

 実践編

 なお、今回の写真はほとんどがオールドレンズでの撮影になってます。ほら、カメラ女子と言えばオールドレンズって感じがするじゃない? え、しないって? 気のせい、気のせい。

 ということで、ちょっぴり解説もいれつつ、今回の『ゆるふわ写真』の研究結果発表!

f:id:sanaginagisa333:20170527021637j:plain

 記念すべき1枚目。ほら、インスタでよく女の子って、スタバの新作投稿してそうやん! という思いつきからのもの。ぼかしすぎて後ろの『ノースポール』がなんやらよくわからないものに。

 『光量マシマシ彩度抜きの明瞭度サゲサゲ』という呪文のようなマイゆるふわ写真ルールをもちろん適用させてます。

f:id:sanaginagisa333:20170527021645j:plain

 花壇は仲間ハズレを探すべし、ってなんかで言ってたような気がする、そんな1枚。

 今回の狙いであったネモフィラをメインに、夫婦のように仲良く並んで飛び出ている2本をピックアップ。なるたけ主題を映えさせるために、ボケボケにさせてます。

f:id:sanaginagisa333:20170527021651j:plain

 なんか前ボケっていいよね、な1枚。ほら、カメラ女子ってボケが好きそうやん、え、偏見? ほら、私の中のカメラ女子は好きらしいし、あながち間違ってないと思う(暴論)

 前ボケで彩りを、後ろは無骨なビルで、なんかカメラ女子っぽくないという理由でぼかしてます。 

f:id:sanaginagisa333:20170527021654j:plain

 前ボケさせてみよう、そのに。黄・白・紫・オレンジとカラフルな花々。その中でもポピーってきゃわたん(死語)だよね、という理由でそれ以外は溶かしてみました~。f:id:sanaginagisa333:20170527021648j:plain

 なんだかんで1番の撮れ高じゃない? と自画自賛してしまった1枚。こう花に注目しつつも、ミツバチさん可愛い、というカメラ女子を想像しながら撮りました。

 そんなカメラ女子はいない? 私の中にいるからいいんだもん!

f:id:sanaginagisa333:20170527021658j:plain

 いや、ウサギって可愛いやん、という1枚。女の子は可愛いものには目がない、つまり被写体として選ぶでしょう! ということで撮ってます。今回のテーマは被写体選びだし!

 こんな可愛いの撮ってたら、ゆるふわ写真って言えるんじゃないですかね、どうですかね!?

 

プチまとめ

 今回の研究の結果!

 とりあえず花を撮っておけばカメラ女子っぽくなる!

終わりに

 ということで、被写体にこだわってみました。やっぱり、何故かカメラ女子って花を撮っている印象が強いので、その印象に寄せて今回はとってきました。

 世には、そうじゃない、そう棚田が好きなんだ!というカメラ女子の方もいらっしゃいますがネ。

 前回は現像。今回は被写体とテーマを変えながら研究してきたゆるふわ写真研究。次回は果たして何をテーマにするのか!?

 今のところ未定!! ではまた次の記事でお会いしましょう! さなぎでした。

f:id:sanaginagisa333:20170527024231j:plain