
カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【現像編】目指せ、女子力アップ!! カメラ女子っぽい、ゆるかわ写真を研究してみるお話。【そのいち】

f:id:sanaginagisa333:20170430204023j:plain

(個人的に女子力が高いと思う1枚)

前説

 大阪で写真を撮ってるJKのさなぎです!( 大嘘)

 はい、2週間ぶりの更新となる今回の記事、つい昨日あった『深夜の現像大会』からネタを引っ張ってきてます。

 『深夜の現像大会』について詳しく知りたい人は、リーダーのあめたまさん(@ametama_l2l)のツイートをたどるか、Twitterハッシュタグで、『#深夜の現像大会』と調べてみてくださいな。

 第2回となった『深夜の現像大会』、そのテーマはというと、『女子力アップ。ゆるふわガーリー♪』。参加者のほとんどがオジサン、全員がカリッとした辛口現像を得意とするなかで開かれた『深夜の現像大会』。はたして、その決着は如何に!?

 

 まぁ、勝敗は争ってないので決着は如何にもヘッタクレもないわけですが。

 皆さんの作品が気になる方は、リーダーのあめたまさん(@ametama_l2l)までGO!

 ということで、今回の記事はタイトル通り、女子力アップのための現像です。「いやいや、ぜんぜん違うよ!」とか「女子っぽくない!」というのがあれば、どうぞコメントまで!

そもそも女子っぽい写真って?

 今回は3つのポイントに注目してみました。簡潔に言うと、以下の通り、

 そのいち、光量。

 そのに、ぼかし。

 さのさん、明色。

 の3つとなります。詳しく言っていくと、

 ①光量としては、ハイライトや全体の光量はプラス補正に。

 ②ぼかしは明瞭度を下げて、思いっきりぼかす。

 ③オレンジや明るめの色で補正する。

 といったところでしょう。巷の女子の間で流行ってるとかいう『sn○w』の写真を見てみると、やっぱり明るめでボカしてる写真が多いような気がします。(気がしてるだけ?かも)

 なので、そのいちとなる今回は以上の点に気を付けながら現像していきたいと思います!

実践編

 ということで実践編。無修正の写真と修正後の写真、辛口現像の3パターンを試していきたいと思います。

そのいち

f:id:sanaginagisa333:20170430211714j:plain

 はい、ということで記念すべき1枚目は『なんの花か分からないけどとりあえずとってみたやつ』です。え? 被写体が女子っぽくない? まぁ、そこらへんも兼ねて、これから研究ということで。

 ということで、最初は得意な辛口現像を。

f:id:sanaginagisa333:20170430212248j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170430212246p:plain

 設定は上の通り。色温度で青色を足して、全体的に暗めな感じにしてます。ちょっとダークめなのをイメージしてます。数字が中途半端なのはご愛嬌。

 ということで、次は『女子力アップ。ゆるふわガーリー♪』を意識した1枚!

f:id:sanaginagisa333:20170430212950j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170430212926p:plain

 元の写真にピンクさを足して、光量をプラス、ハイライトは花びらが潰れたので低めにして、明瞭度はマイナスに。全体的に明るさを意識した現像になりました。

そのに

f:id:sanaginagisa333:20170430213516j:plain

 ということで、次へいきましょう。2枚は『近所の白い花』です。花の例が多いのは、「カメラ女子って花とか撮ってそう!」という謎の決め付けからです。世のカメラ女子の皆様ごめんなさい!

 では、辛口から。

f:id:sanaginagisa333:20170430214423j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170430214422p:plain

 ということで例によって青っぽく仕上げてます。『男=青っぽい』という法則が自分の中にでもあるんですかね……?

 ということで甘口現像を、どん!

f:id:sanaginagisa333:20170430215455j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170430215524p:plain

 こってこてに盛ってみました。盛りに盛って、大盛りどころの騒ぎではないくらいに盛ってます。

 やっぱり光量はマシマシ、明るさマシマシにしてます。うーん明るすぎないか、これ?

終わりに

 ということで、今回の研究はここまで。まだ【そのいち】なので、今後とも『女子力』ならぬ『カメラ女子力』を磨いておきたいと思います!

 今回の感想としては、現像の仕方もだけど、被写体にもよるんだな、というものです。

 なので、次までにスタバでコーヒー買って撮っておきますね、さなぎでした。

f:id:sanaginagisa333:20170430220108j:plain