カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【オールドレンズ】『SMC Takumar28mm f3.5』で街撮りスナップしてきたお話。【作例あり】

f:id:sanaginagisa333:20170415225142j:plain

(『SMC Takumar28mm f3.5』+『Canon EOS Digital N』)

 

前説

 桜の記事書きたいなぁ、でもあんまり撮りに行けていないしなぁ、どうも、さなぎです。

 隔週更新を目標としていたこのブログですが、いつの間にやら隔月更新に。続いているだけ褒めて!

 ネタはあるんですけどね、記事に昇華する作業が億劫で、億劫で。梅の記事なんて、来年までお蔵入りが決定です。

 まぁ、マイペースにのんびりとやっていきますよー、近況終わり。

 今回紹介する、『SMC Takumar28mm f3.5』はオールドレンズを始めた頃から持っているレンズです。

 結構便利で使い勝手が良いこのレンズ、その魅力を語っていきましょう。

 

そもそも『SMC Takumar28mm f3.5』って?

sanaginagisa333.hatenablog.jp

  三ヶ月以上前の『SMC Takumar 55mm f1.8』と製造会社を同じくするこのレンズ。なのでそこら辺を知りたい人は、過去の記事を読んでネ!

 28mmというと、APS-C換算だと約42mmの焦点距離になります。

 Canonの『EF-S24mm f2.8 STM』を持っている自分としては、24mmよりも一歩踏み込んだ画角を持っているように思われます。

 スナップにポートレートに、結構万能にこなせる画角じゃないかと、個人的には思います。

入手経緯

 『Yahoo!オークション』で買ったことは確かなんですが、時期とかは覚えてないです。値段は3000円するかしないかってところでしょう。

 リーズナブルで、ゲットしやすさもこのレンズ、というよりは『SMC Takumar』シリーズの魅力でもあるでしょう。

天王寺』周辺で街撮りスナップ

 天王寺というと、日本で一番高いビルで有名な『あべのハルカス』があるところです。

 他にも『天王寺動物園』や『大阪市立博物館』があったりと、写真を撮りに行くにいい感じの場所だと思ってます。

 今回の写真のほとんどは、『あべのハルカス』からの街並みと、『天王寺駅』周辺となっています。

 ではでは、まずは一枚目。

f:id:sanaginagisa333:20170415232552j:plain

 『あべのハルカス』から天王寺駅周辺をパシャリ。夕方頃なので、ほんのりと赤みが出てる街並み。

 ガラス越しに撮ったわりにクリアな1枚になっています。

f:id:sanaginagisa333:20170416002930j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170416002932j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170416002934j:plain

 あべのハルカスにあった美味しそうなクレープ屋さん。コントラストはしっかりしている印象。

f:id:sanaginagisa333:20170416003154j:plain

 観光客で賑わっているあべのハルカスガーデン。いろんな言語が飛び交ってました。

 展望台まで登るのはお金がかかるんですが、途中のここは無料で入れるのでおすすめです。

f:id:sanaginagisa333:20170416003353j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170416003358j:plain

 あべのハルカスに映る雲がいい感じ。青の青さもちょうどいい感じかなと。

f:id:sanaginagisa333:20170416004237j:plain

 ここからはあべのハルカスを降りて、天王寺駅周辺をブラブラと。暗くなってきたので、ピントが合ってたり合ってなかったりしてます。

f:id:sanaginagisa333:20170416004549j:plain

何だか怪しげな雰囲気が漂ってます。

f:id:sanaginagisa333:20170416004601j:plain

 天王寺周辺からだと、見上げればあべのハルカスがとりあえず見えます。

f:id:sanaginagisa333:20170416004647j:plain

 看板の方に色収差が出ちゃってます。

f:id:sanaginagisa333:20170416004615j:plain

 いろんな店が立ち並んでます。ちょっぴりアングラ臭が。

f:id:sanaginagisa333:20170416004654j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170416004858j:plain

 昔ながらの駄菓子屋?です。

f:id:sanaginagisa333:20170416005432j:plain

 明かりの光芒が綺麗なのが印象的な1枚です。

最後に

 というわけでお届けしました、街撮りスナップ天王寺篇。個人的には楽しく撮影ができました。やっぱり、広い画角を撮れるレンズはいいですなぁ。

 安価で市場にも出回りやすい、『SMC Takumar28mm f3.5』、ちょっと暗めなレンズですが、写りはそこまで悪くないし、工夫次第では夜もしっかり撮れます。この焦点距離を持っていない人は、お試し感覚で買ってみてもいいかも。

 ではで、また次の記事で、さなぎでした。