
カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【初心者向け】オールドレンズ初心者が選ぶ、参考にすべきカメラサイト4選のお話。【オールドレンズ篇】

f:id:sanaginagisa333:20170127155604j:plain

(我が家のお猫様、Helios44M4で撮影)

前説

 全国のオールドレンズファンの皆様、お久しぶりです、咲凪(さなぎ)です。

 寒波到来、ということで、各地でそれはもう素晴らしい雪景色が広がっていたそうで。特に雪に覆われた京都なんか、綺麗で綺麗で、写真を見ながらほっこりしてました。

 できれば撮りに行きたかった……。というか最近、写真を撮りに行けてない……。一応、来週に雪のあるところに行く予定だけど、写真メインじゃないしなぁ。

 撮影記録とかレンズ紹介は、またそのうちということで。

 なので、今回は自分が普段参考にしているサイト様を紹介しようかなと。特にオールドレンズのサイト様を

 自分もオールドレンズ歴が浅いので、よく頻繁に他のサイト様を覗かせえてもらってます。写りとか特性とか、そういったものはなかなか分からないことも多いので、自分が欲しいと思えるオールドレンズを、サイトで探すことも多いです。

 これからオールドレンズを始める人や、次のオールドレンズを探してる人におすすめのサイト4選、簡単な紹介になりますが、行ってまいりましょう。

M42 MOUNT SPIRAL

spiral-m42.blogspot.jp

 自分が知る中で、取り扱っているオールドレンズの数、その情報量が随一のサイト様、それがM42 MOUNT SPIRAL』です。

 前回の記事↓で取り扱った『Domiplan』を買う決め手となったのは、このサイト様に載っていた作例写真でした。 

sanaginagisa333.hatenablog.jp

 というか、このサイト様には、ほぼほぼオールドレンズを買うときにお世話になってます。

 それくらい詳しい使用感や値段や素晴らしい作例写真が載ってます。

 オールドレンズ初心者には必見のサイト様です。

②『Street Photos』

hidekatsu.com

  比較的最近見つけたサイト様です。印象としてはロシアンレンズを多く取り扱っているイメージです。(Helios、Jupiterなど)

 テーマが『町撮り』のようで、普段使いでどんな写真が撮れるのかを想像しやすい、というのが個人的に好きな点です。

 それにやっぱり作例写真が豊富、それが一番です。

③ぽちろぐ

pochilog.jp

 上の2つのサイト様とは違い、『Canon』をメインに取り扱ったサイトを運営されています。

 その中でも時折オールドレンズの話題を取り上げてらっしゃることがあります。

 数ある中でも一番興味深かったのが、『入手しやすいオールドレンズ10本撮り比べ、好きなレンズはどれ?』という記事でした。(上のリンク記事)

 同じ被写体を撮り比べており、簡単な使用感も合わせて、参考になる記事です。

④カメラのナニワ

www.cameranonaniwa.co.jp

 関西を拠点にしているカメラ専門店です。中古カメラやオールドレンズも取り扱っており、その作例写真も多く載ってます。 

 今回は自分の住んでいる近くにあるあべの店のリンクを貼ってますが、他の地域のサイト様も存在するので、お店で買えるオールドレンズを探している人は、一度覗いてみてください。

最後に

 ということで、初のサイト様紹介でした。

 やっぱり作例写真が多く載っているサイト様は重宝します。レンズで気になるのは、どんな写りをしてくれるのか、ということではないかな、と思うからです。

 自分も、上のサイト様達を見習って、どんどん精進していきますので、よろしくお願いします。