
カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【オールドレンズ】クセのある『SMC Takumar 55mm f1.8』を買ったお話。【作例あり】

Yahoo!オークション canon eos kiss x7 オークション オールドレンズ レンズ・機材 撮影記録 ペット ダンボー 艦これ Canon EOS Kiss Digital N SMC Takumar タクマー PENTAX 作例 カビ カメラ 写真

f:id:sanaginagisa333:20170109040026j:plain

(『Canon EOS Kiss Digital N』+『SMC Takumar 55mm f1.8』)

 

前説

 ここでの前口上的なもののネタが切れてきました、咲凪(さなぎ)です。やっぱり挨拶は大切だと思うので、何かいい感じの挨拶募集中です。

 というわけで、今回は? 今回も? オールドレンズのお話でございます。しばらくオールドレンズネタが切れるまでは、オールドレンズの話が続くと思います。

 ここ最近、周りの方たちが続々とオールドレンズ沼に浸かり始めたので、これからもドンドン引き摺り込んでいきたい所存で御座います。

 買い方に関しては、前回の記事↓を読んでいただけたら大体のことは分かると思います。

sanaginagisa333.hatenablog.jp

 

 さぁ、あなたもこれを読んで良きカメラライフを!

そもそも『SMC Takumar 55mm f1.8』って?

 正式名称は『Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8』です。製造メーカーは今もあるRICOHですね。

 RICOHというと国内メーカー、カメラはPENTAXシリーズを出しています。ちなみにですが、PENTAXのオールドレンズは、今の『PENTAX』の一眼レフカメラにも、そのまま使えるものもあるそうです。興味のある方は一度調べてみてくださいな。

 『Takumar』シリーズは写りも良いですし、入手も容易ですし、お値段も安くで手に入るので、オールドレンズ初心者にオススメされるレンズですね。(ちなみに私は『Industar 61 L/Z-MC 2.8/50 M42マウント』推しです)

 自分もいつの間にか、三本も持っている始末。安いから、しょうがないよね!!

入手経緯

 オールドレンズに関しては、こういうのもいれていったほうが良いのかなと思って、今回からの導入です。

 国内製のレンズということで、Yahoo!オークションで購入しました。値段は『1780円+送料1200円』でした。うん、安いなあ、送料高いけど。本来なら、もう少し値段が高いのですが、ワケありで少し安くなっています。

f:id:sanaginagisa333:20170109042824j:plain

 白くなっている部分、指紋じゃないんです、『カビ』なんです! レンズの敵、カビ! そう、このカビがレンズの値段がちょっぴり安くなっている理由でもあって、今回買った理由でもあるのです。

撮り比べ『SMC Takumar 55mm f1.8』VS『Canon EF50mm f1.8 STM』

f:id:sanaginagisa333:20170109043751j:plain

(左:『SMC Takumar 55mm f1.8』 右:『Canon EF50mm f1.8 STM』) 

 まさかの時代を超えての戦いです。片や60年ほど前のオールドレンズ、片やCanon』最高の撒き餌レンズ

 設定は、全てシャッタ―スピード1/60秒、絞りがf2.8となっています。

 では、参りましょう、いざ尋常に勝負!!(正解はのちほど)

1.特別ゲストのダンボー

f:id:sanaginagisa333:20170109044145j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170109044149j:plain

2.お気に入りの腕時計

f:id:sanaginagisa333:20170109044153j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170109044155j:plain

3.ゲーム『艦隊これくしょん』より雷ちゃん

f:id:sanaginagisa333:20170109044203j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170109044159j:plain

4.部屋に積んでいる本の塔

f:id:sanaginagisa333:20170109044206j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170109044217j:plain

 

答え合わせ

①④⑥⑦が『SMC Takumar 55mm f1.8』

②③⑤⑧がCanon EF50mm f1.8 STM』です。

 全問正解したあなたには…………特になにもないのです、すみません!

 カビが生えている影響でか、白いモヤのようなものがかかっているのが特徴的ですね。こういう独特な写りをしてくれるので、喉から手が出るほど欲しかったんですよね。

 もしかしたら、こういったオールドレンズが、カメラ屋さんのジャンクコーナーにあるかもしれないので、気になった人は近くのカメラ屋さんへGO!!

終わりに

f:id:sanaginagisa333:20170109050819j:plain

 

(今回の撮り比べに使いたかったお家の猫様)

 状態がいいオールドレンズも良いですけれども、今回のようなカビが生えているのも良いものです。オールドレンズの世界はまだまだ広く、そして深いものです。自分も、まだまだ膝下までしかオールドレンズ沼に入っていないのだなと、今回のことで痛感しました。

 これを読んでいる皆さんを、広く深いオールドレンズの世界に誘う手助けをできたらな、と思います(ゲス顔)

 では、また次の記事でお会いしましょう。咲凪(さなぎ)でした。