
カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【撮影記録】2017年最速、大阪での工場夜景! 『堺泉北臨海工業地帯』へ行ってきたお話。

canon eos kiss x7 フィルター レンズ・機材 夜景 大阪 撮影記録 旅行 工場夜景 カメラ 浜寺公園

f:id:sanaginagisa333:20170114172023j:plain

(トイレにいた謎の鶴)

 

前説

 明けましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか、咲凪(さなぎ)です。

 新年ということで、初詣に行ったり、朝日を見に行ったりと、忙しく過ごしていることと思います。

 私は? あぁ、新年早々忙しかったですよ? ほら、『工場夜景』に萌えてきたので。

 どうして新年に工場夜景を撮りに行ったのかって? え? 逆に皆さん新年に工場夜景を撮りに行かないんですか? えー、嘘だぁ。

 まぁ、うん、普通は初日の出ですよね、うん。分かってるけどさあ、日の出スポット遠いし、やっぱり人いっぱいじゃないですか。

 なので、今回は奇をてらって、(たぶん)『2017年最速の工場夜景』を皆さんにお届けしたいと思います!

 

そもそも『堺泉北臨海工業地帯』って?

 大阪湾にある広がる工業地帯、それが堺泉北臨海工業地帯 です。周辺には大きな公園、浜寺公園もあり、そこからも工業地帯の様子を見ることができます。

 初めて行く人はピンを立てている高砂公園』を目指して行くと、幸せな気分になれます。(道中でいくつもの工場夜景を撮ることができます)

 高砂公園』を越えると、周りにキラキラした工場はなくなりますが、対岸の工場夜景を狙うこともできるので、一周回ってみることをオススメします。

 私はここを『自転車』で、しかも『夜中の1時過ぎ』に『独り』で周回してました。(夜中のテンション、怖い)

 今回狙ったロケーションは3ヶ所。1つ目が『対岸からの工場夜景』、2つ目が高砂公園道中』、3つ目が浜寺公園からの工場夜景』でした。

 では、順を追って作例とともに紹介していきましょう。

 

①『対岸からの工場夜景』

 新年早々迷い、地図を見ながら彷徨っていたら偶然見つけたのが、今回最初に撮影した場所です。ちょうど地図でいうと、大阪ガス泉北第一工場三井化学を対岸に望む場所です。

 そこで偶然に出会った太刀魚おじさん(由来としては太刀魚を釣っていたから)曰く、「夏の花火も綺麗に見える」とか、「夏が一番いい!」というお墨付きの場所でした。

 では、以下作例。(2枚)

f:id:sanaginagisa333:20170101210230j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170101205719j:plain

  両方とも、Canon屈指の撒き餌レンズ、『EF50mm F1.8 STM』で撮影しています。2枚目は、スノークロスフィルター』を使ってます。

 この日は、超広角レンズと、前々回くらいで取り上げたSIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM』など計4本のレンズを持って行ったんですが、何故か上手く撮れず、単焦点の明るいレンズをメインに使っています。

 個人的には、水面に映る光がとてもいいなと思う場所でした。他の日にはタンカーが止まっていることもあるそうなので、もう一度訪れたい場所です。

②『高砂公園道中』

 『日鐵住金建材(株) 大阪製造所』と『DIC(株)堺工場』の間を真っ直ぐ伸びる道、そこから上記2つの工場の様子が撮れるので、なかなかに良き場所でございました。

 特に、道の途中にある歩道橋から撮った写真は『THE・工場夜景』という感じがします。

 以下、作例です(3枚)

f:id:sanaginagisa333:20170101211526j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170101211540j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170101211558j:plain

 2枚目のように、真っ直ぐな道なので、たまに来る車のテールランプがいい感じに際立ってくれます。(普段は走り屋が出るそうなので注意)

 3枚目が例の歩道橋から撮った写真で、「あぁ、これが工場夜景かあ」と独りで納得していました。

 以上が工場地帯内での作例となります。次は、浜寺公園から見る工場夜景です。

③『浜寺公園からの工場夜景』

 ちょうど、阪神高速三井化学が一望できるのが浜寺公園です。間にある運河の水面が穏やかだったので、工場地帯の光で映えます。

 最後の作例です(2枚)

f:id:sanaginagisa333:20170101212641j:plain

f:id:sanaginagisa333:20170101212645j:plain

終わりに

 ということで、新年初っ端から工場夜景ネタでした。1度は撮ってみたかったので、とても満足です。

 新年だからか、人の気配が全く無く、工場の駆動音だけがするという不思議な場所でした。あと、海沿いなので、ものすごく寒かったです。冬の季節の撮影は、防寒対策が必須ですね。

 今回は自転車で行きましたが、車で行く場合は、駐車するところが道中あまりなく、「路駐するしかないのかな?」といった様子でした。

 撮影ポイントは今回紹介した場所以外もあるので行くときは、小回りの効く移動手段をオススメします。

 では、これにて、今回の記事をおしまいにしたいと思います。煌々と光り続ける工場夜景、一度は撮ってみてはいかがでしょうか?(三脚は必須!!)

 最後になりましたが、2017年もよろしくお願いします