カメラとさなぎ

カメラ初心者による、カメラ初心者のための、ブログです!撮影記録やら撮影法やら、あれやこれやをお伝え出来たらなと思います!

【撮影記録】『DHG STAR CROSS 4X』を買って嵐山花灯路に行ってきたお話。

f:id:sanaginagisa333:20170114172436j:plain

(京都駅のクリスマスツリー)

 

前説

 ご無沙汰しております、咲凪(さなぎ)でございます。

 つい2日ほど前、『嵐山花灯路』に久方ぶりに撮影に行ってまいりました。その時、ついノリと勢いで買ってしまった『スタークロスフィルター』を使ってまいりましたので、ちょっとした紹介を。

[https://twitter.com/sanaginagisa555/status/810071162839437312:embed#フハハハハハ、クロスフィルターを買ってやったぞ!!明日の京都は勝ったも同然である!!!!(心身と財布が寒いのは気にしない方向で) https://t.co/ksAHonqfzX

そもそも、『スタークロスフィルター』って? 

 さて、知らないという人や、「御託はどうでもいいから写真を出せ!」という人、安心してください、撮ってますよ!(当たり前)

 というわけで、某有名肉まん店(5○1)風に比較しつつ載っけていきます!

 

 スタークロスフィルターが、ない時~

f:id:sanaginagisa333:20161220151449j:plain

 スタークロスフィルターが、ある時~

f:id:sanaginagisa333:20161220151450j:plain

 スタークロスフィルターが、ない時~

f:id:sanaginagisa333:20161220151431j:plain

 スタークロスフィルターが、ある時~

f:id:sanaginagisa333:20161220151427j:plain

 

 以上でございます。見比べてみれば、きちんと光源が十字型になっていることが良くわかりますね。

 4xは十字に、6xは雪結晶に、8xはサニー(太陽)型に光源が変化します。

 使用してみてですけど、イルミネーションとは相性抜群ですけど、2枚目のほうでは、少しうるさいかなという感じがしました。

 等間隔で並んでいる光源よりも、密集している光源と合いそうです。

 

と、ここまでが本来の使い方のお話。

 ここから先は、『スタークロスフィルター』を昼間に使うとどうなるのか、という実験結果です。

 結論から言うと、まあよく分からん、です。やっぱり好みかな、という感じはしますし、やたらめったら十字にするので、結構うるさい写真になっちゃうんですよね。

 以下、写真例。

f:id:sanaginagisa333:20161220153316j:plain

f:id:sanaginagisa333:20161220153330j:plain

f:id:sanaginagisa333:20161220153345j:plain

 三枚目なんて特に暴れちゃってます。行った日は素晴らしいくらい晴れていたので余計ですね。普通に撮るよりかは面白いので、良いんですけどね。(笑)

終わりに 

 一応、これにて、今回の記事はおしまいということで。『嵐山花灯路』の回り方だとか、見所だとかは、他の人達がやっていると思うので、そちらの方を参考にしてください。

 

 写真にちょっとした効果を加えてくれる、『スタークロスフィルター』。普通の写真に飽きてきた人におすすめの一品です。

f:id:sanaginagisa333:20161220151417j:plain